EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

etc

トライジール ちょっとした事故で、Dreamcast版トライジールのメディア&ケースがポーンと宙を舞い、そのままゴミ箱に綺麗なまでにスローイン・・・神はそこまでしてトライアングル・サンビス社に試練をお与えになるのか・・・・(爆 いい加減にDreamcast本…

ComLYNX LYNX本体には ComLYNX端子という通信ケーブル端子がある。これは、もともと通信対戦ゲームなどをプレイするために存在するのだが、その正体は最大 62500bps の UART だったりする。1989年当時に、62500bpsですか・・・私は 1995年に 14400bps のモデ…

ついに、16年の月日を経て、夢が実現した・・・。 I realized a dream for 16 years..... ただし、HANDYで動かしたときと違い、最初の起動時にパラメータが化けてしまうらしい・・・と、思ったが、なんとなく原因が分かってきた・・・・あとで調べておこう…

マッドストーカー

なんか勘違いされています。これは成人向けゲームではありません!!(意味不明)

HomeBrew

NDS

めまぐるしい変動に、私の手には負えない・・・技術的云々よりも、時間的余裕がない。LYNX みたいに、DirectX のストレス発散でやるかもしれないけど・・・

ありがとう・・・RAIDEN・・・君のことは忘れない・・・

で、拙作ポーカーを実機で動かす準備にとりかかる。前に某所で購入した RAIDEN(あの有名シューティングゲームの LYNX版)を犠牲にすることにした・・・知らない人のために解説すると、LYNX版の RAIDEN は、前代未聞の むき出し基板にEPROMを乗せただけ のカ…

LEAPER-3C

etc

手違いで土日休めたので、また秋葉に行って遂に念願の ROMライターを入手した。結局、秋月で 台湾のLEAP ELECTORONIC社が発売しているLEAPER-3CというPCにUSB接続できるタイプのものを購入。しかし、EPROMイレーサーの方は店頭在庫は品切れだった・・・仕方…

Dear LynxFan:Homebrew poker is released! Enjoy! Click here to download.

試してガッテン

NDS

今日は4月と5月の最後の休日となるので、現実逃避するために、秋葉原の秋月にEPROMライターを買いに行った・・・・つもりだったが、なにをどう間違えたのか、Nintendo DS の Homebrew 環境を整えてしまうことに・・・とりあえず、我が家には、Windows マシ…

練習問題

etc

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0504/14/news025.html 要はピクニックだったワケか・・・ また、これまで発売された家庭用[]ゲーム機[]のうち、世界で一番多く売れた[]ゲーム機[]は、[]テレビ[]に接続する[]タイプ[]のものでは⑤[]ATARI[] []JAGUAR…

早すぎ・・・

NDS

http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/aabedbef34fdb7b0fe1f31946393d7cfコレガの無線LAN買ってくるしかないのか? そして妄想画像

Encrypted EPROM

そうです。忘れていました。実機用のROMカートリッジは、データが暗号化されているため、逆に自作ROMイメージデータは暗号化しないと、EPROMに焼いても動かないワケですよ。で、それを行うツールを発見。ただし、AMIGA専用。私は AMIGA 持っている(し…

今日の出来事

etc

idog で使うオーディオケーブル を、某大手電器量販店で買う。ソニー製。金メッキのニクいヤツ。しかし・・・だ・・・帰宅してから初めて気づいた・・・ 抵抗入り もう少し目立つように表記してください。私は目も頭も悪いのですよ・・・お願いしますよ・・…

idog

etc

を、仕事帰りに買ってきた。ネット上ではあまり評判が良くないようだが、結論から言うと個人的には、それなりに満足。 感想 帰宅して早速開封してみたところ、ネット上で騒がれている「本体の傷」は想像していたよりもマシだったので個人的には問題無しだが…

とりあえず、現実逃避LYNX いじりはキリがついたので、しばらく休止宣言。他にやることいっぱいあるし・・・サウンドとフォントの作者の方との連絡をまだ取っていないのと、ちょっとしたバグがあるので、それらを片付けてから、実験成果物(ねずみくんとポー…

外はすごい風

なので、忘れないうちに色々とメモを残しておこう。

DOAXは映像が綺麗だが・・・

etc

どれを参考にするかで、運命が大きく変わる(ぉ

自分の手の届かない場所からの罠

ついにメモリが苦しくなってきた。画面にゴミが出だしたのだ。結論からいうと、スタックポインタがフレームバッファ領域に侵食していた訳だが、最初は原因が全くわからず、HANDY Debugger を駆使して(これは非常に便利!)なんとか原因を突き詰めた(実際は…

続・Serial-ATA 250GB HDD

調査のために別のマシン(Pentium4 3.0GHz / P4P800-E Deluxe)のオンボードSATAに接続したところ、リード/ライト共々、50MB/sec強という結果になったため、HDDの初期不良のセンは有り得なくなった。このまま捨てるのも勿体無いので、試しに PCIの安いSATA…

メモ

あたらしいデベロッパーズツール。Karri氏作。http://sipo.fi/lynxdev.html

設備投資で無駄な時間浪費

先日、某社の Serial-ATA 250GB の 内蔵HDDを買ってきた。 シーケンシャルリード 20MB/secシーケンシャルライト 2MB/sec ありとあらゆること(BIOS や ドライバのアップデート)を試したが、症状改善せず・・・・正直、バカバカしい・・・最近、Athlon XP 32…