EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Multicart 2006 提出完了 ほっと一安心。さて、あんなデカいソフトが採用されるのかどうか・・・?

etc

GW GW と書いてグレートワーキングと読む と、誰かが言った。確かに社会人になって、しかもサラリーマンの分際で、一度もゴールデンウィークをまともに休んだことがない(もちろんサービス労働)のだが、苦節X年。ついにゴールデンウィークをまるまる休むこ…

マイブームはいうまでもなく、アウトラン2019なワケだが、これにインスパイアされたゲームを WonderWitch で作りたいという欲望がフツフツと沸いてきてしまっていて困っている。もちろんそれは、M-KAI氏の VSound.IL の発表の影響であるのはいうまでもな…

CC65 のバグ?

実は、ブラックジャックの方が、どうしても安定動作をせず、ずっと悩んでいたのだが、地道な追跡の結果、なんかよくわからないけど、2次元配列を使うと演算結果が狂う場合がある(ような気がする)。とりあえず、1次元配列で処理するように書き直したら、…

etc

GeForce 6600GT 大した目的もないのに、GeForce 6600GT (AGPx8) を買ってみる。家のPCに接続したら、電源容量不足で動かないらしい。(400W の電源に PCI カード5枚使用+HDD 4台内蔵)仕方ないので、会社のPCに繋いでみた。3DMark 2003 を動かして満足…

素晴らしい・・・

アウトラン 2019

etc

ひょんなことから、メガドライブの「アウトラン2019」という1993年製の近未来をモチーフにしたレースゲームに触れる機会があった。私は今の今まで、このゲームのことを知らないでいたのだが、プレイしてみて・・・私の心にズシンとくる衝撃があった。「な、…

今日は秋葉原に行って、32pin DIP の手差しソケットを買ってきた。開発後期になってくると、ROMの着脱が頻繁に繰り返されることになるので、接触が悪くなってくるし、そもそも普段のROMの着脱行為自体が大変なので、手差しソケット化してみた。うーん。便利…

ハードの限界を超える? LYNXは最大で4096色中16色同時発色可能なハードウェアであるが、これを擬似的に「4096色同時発色」表示にしてみた。手法としては、液晶の表示更新スピードが遅いことを逆手にとり、以下の3原色のみで構成された3枚のグラフィックを…

etc

なんとなく心の内を語ってみる。 山内語録 http://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/yamauchi.html私は子供の頃、失礼ながら、この人の事が、あまり好きではなかった。しかし、近年、私はこの人のことが好きになってきた。もちろん、岩田社長の分かり易…

Multicart 2006 とりあえず、あとはグラフィックの差し替えで終了という所まで来たので、ここで一度実機で動かすことにしたのだが・・・ オレのゲームだけ画面にゴミが出る! しかし、ゲームはハングアップすることもなく動く。しかも、エミュレータとは異な…

ぼくの頭は悪いです。 static void foo(void) { SPRITE *p; p->x = 100; p->y = 120; p->pat = JOKER; SetSpriteParam( p ); }もちろんハングアップしますね・・・こんなことでずっとハマってました・・・ わりざん cc65 の math pack の除算の値が安定しな…