EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

etc

LAST HOPE for NEO-GEO ROM Cart. その気持ちは痛いほどわかる。製造コストの問題もわかる。本当にわかる。でも 550ユーロはちょっと・・・ しかし、ドイツの人って、R-TYPE のオマージュが好きだよなぁ・・・http://www.factor5.com/downloads.shtml http:/…

etc

アウトラン2006を日本市場向けに改変するとしたら? ふと、そんなことが話題となった。 ・隣のガールフレンドは「メイド服の萌え萌えっ娘」で 「メガネ(アウトランチャレンジ)」「ロリ(ハートアタックモード)」の 2タイプから選択。・ハートアタッ…

etc

マデリーン 亡き王女のためのパヴァーヌ 大昔、TAKERU*1 オンリーで販売されたいたゲーム。大の X68000 ユーザーの私でも、やはり他機種のゲームでどうしても欲しいものがあったりしたわけで、このゲームもそんなゲームのうちの1つだった。 1979年、ふと立…

Commodore64

何か・・・ さて、どうするか・・・(汗

X68000

060turboX いじり

AMIGA

松鶴 68020

ATARI LYNX

Mouse and Samurai Xtream Beach Boing

WonderWitch

ジャンカーズ・ハイ

とりあえず・・・

とりあえず、今やりたいことを書き出して、整理してみる

TS-6BGA の誤認識 先日、TS-6BGA を装着していないにもかかわらず、突然自作識別ルーチンが誤作動し、同ボードを装着していると認識してしまった。原因はすぐにわかったが、今までずっとこのルーチンを使って装着の有無を識別していたにもかかわらず、正常に…

NDS

NEW SUPER MARIO BROS. 今日、ガラガラの帰宅電車内で同ゲームで遊んでいたら、降りる駅を乗り過ごしてしまった。生まれて初めての経験・・・止むを得ず、次の駅で下りに乗り換えようとしたら・・・・ホームも電車もすごい混雑・・・・なにかあったのか?と…

DirectX 9.0 SDK(2003 Summer) を Visual Studio 2005 で使う WindowsXP の再フォーマットをすることになったので、これを期に開発環境を VC++ 6.0 から Visual Studio 2005 に乗り換えることにしたのだが、予想通り、これがすんなりとは行かなかった。諸侯…

etc

15K SHOCK! NEOGEO 実は、我が家には21ピンRGBを直接挿せるモニター(要するに Conposit-Sync を直接受け取れる15KHz対応のアナログRGBモニタ)が1台も存在しない。 そのため、21ピンRGB出力映像を楽しむために、満開製の「21ピン→15ピン」コンバ…

etc

ついカッとなってやった。後悔はしていない。 たぶん・・・