EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ADPCMの誘惑 そうだ!ADPCM→PCM変換をリアルタイムでやれば、データ量が 1/2 になる。まあ、PCM8.X が 68000 10MHz で動いていたんだから、8KHz の1音くらいなら、65c02 3.6MHz でもなんとかなるよ・・ね、ね?

PCM3PCM.X やっぱりこのフリーウェアは、すばらしい!!

長時間ストリーミング成功 512KB ROM から逐次読み出しの長時間(と、いってもせいぜい1分弱が限界)PCMストリーミングに成功。BLLソースのお陰で、意外とあっさり完成した。正味1時間。バックグラウンドで VSyncを利用してシーケンスサウンドドライバを動…

LYNXER4 パッチ完了 ATARI ST の LYNXER4.TTP で出力されたブートローダーでは、cc65 で作成したプログラムバイナリを動かす場合に、ちょっとした問題点があるのは、先日記載した通り。そこで、フレームバッファのアドレスを 0xDC00 に移動させ、起動時に表…

自然画テスト 自然画を16色で表現するのはちょいと無理があるので、グレイスケールにしてみた。いい感じになった。 LYNXER4 Matthias Domin氏の DOS版 Lynxer(256KB イメージ出力専用)のソースをちょいと弄って 512KB ROM出力版を作ってみた。ビルドしたR…

512KB Cart 要は、先人が作成した 512KB Homebrew binary があれば、そこからリバースエンジニアリングすれば良いワケだ・・・ん?この BS93 ヘッダは何だ??? dc.b $43,$7A dc.b $27,$8C dc.b 'BS93'

LYNXER4 for ATARI ST だめだ・・・ATARI ST なんて持っていない・・・・

PCMストリーミング考察 BLL のアセンブラ用ライブラリのソースを見ると、ROM ストリーミング再生にちゃんと対応しているらしい。流石 Bastian氏。ただし、cc65用のライブラリでは対応していない。まあ、もともと cc65 でビルドして出来上がるバイナリは 64KB…

「かわいいことは正義」だったら、たぶん、くにお君は要らないだろう

ふと思い返したのだが、全く興味が沸かないジャンルのゲームソフトの開発(アルゴリズムのプログラム)を任されると、もうどうして良いかわからない。完成するにはするのだが、そのテのジャンル好きにデバッグ(テストプレイ)してもらうと、「クソゲーこの…

PCM再生 成功。ただし、BLLのライブラリ経由で・・・ VSyncでサウンドドライバ回しながら、ドラムパート(など)を PCM で鳴らすことも可能という結論も得ることができた。ただし、やはりCPUにそれなりの負担がかかるらしく、30〜15 fps までに落ち込むの…

いろいろまとめ

encrypt 実は、lynxer と make_lnx を使用して ROMイメージをビルドした場合は、 encrypt化は全く必要ない。 cc65 の乗算 よくわからないが、実機で動かす場合、起動後の一度目の乗算計算(cc65での)がおかしな演算結果を返す。そのため、cc65 では、掛算を…

オリゲーフェスタ

とりあえず、昼頃到着。まずは、自転車創業のみかぜさんに挨拶。そして、ごった煮CDのあるきち氏と、XPSのラキッ!さんと会って、180SX の話をする(謎その後、楽しみにしていた NINTENDO DS のアマチュア開発で有名な沙汰さんのサークルに足を運ぶ。実…