EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

試してガッテン

EXCEED2005-04-17


今日は4月と5月の最後の休日となるので、現実逃避するために、秋葉原の秋月にEPROMライターを買いに行った・・・・つもりだったが、なにをどう間違えたのか、Nintendo DS の Homebrew 環境を整えてしまうことに・・・

とりあえず、我が家には、Windows マシンと呼べるものが、デスクトップ型AT互換機(Athlon XP 3200+)1台と、SHARPメビウス(MURAMASA CV-50FW)の1台しか存在しない。

そこで、例のコレガの無線LANクライアント(CG-WLCB54GL/CG-WLPCI54GL)のどちらを使うべきかを考えてみた。理想なのは、Athlon(自宅)とMURAMASA(出先)で共有できると良いので、PCMCIAカード型の CG-WLCB54GL を購入し、それぞれのPCにPCMCIAインターフェースを増設するという考えに落ち着いた。

まず Webで CG-WLCB54GL の在庫を調べてみた所、全国的に在庫僅少の模様・・・が、近場で唯一、ヨドバシカメラにそこそこな量の在庫が残っているようなので、上野店の店頭で購入することにした。これでメインのお買い物は終了。

で、その足で徒歩で秋葉まで行って、今度はインターフェースを探してみた。まず、チチブ電器で、MURAMASA用にCF2PCという非常に怪しいデバイスを購入。MURAMASA CV-50FW の本体には、CF型のPCMCIAスロットしかないため、これを無理矢理普通のサイズのPCMCIAカードスロットのサイズに広げてあげるわけだ。とりあえず、これで動いたら Athlon の方のインターフェースボードは後日買ってもいいかな・・・と思っていたので、家から準備してきた MURAMASA を、イタトマ カフェJr.で、早速セットアップ!・・・が、どうも動かない・・・実は最初から


CF型のPCMCIAスロットって、物理的に見ても
バス(有効な信号ピン)が普通のPCMCIA用バスよりも
少ないんじゃないか?


と、予感はしていた。まあ、真偽の程は不明だが、CF型端子を普通のPCMCIA端子に変換して CG-WLCB54GL を接続するのは無理だったようだ。(ちなみに、CF2PC を介しての他の種類のPCMCIAカード(10BASE-Tの古いLANカードと、SCP-55)は一応認識した。)

で、仕方ないので、PCIスロット用PCMCIAカードインターフェースボードを購入。あんまり気が進まなかったのだが、玄人志向の PCCARD-PCI に決定。そして帰宅。


さて、ここからが問題。実は、Athlon機のマザボには nForce2 のオンボードサウンドバイスがあるのだが、これをいままで一度も全く使用しておらず、PCIYAMAHAのYMF754を接続していた。で、今回、ついにPCIスロットの空きが無くなったので、これを外すことにしたのだが・・・・(本当は1つ空いているのだが、GeForce FX 5900XT のでかいファンが、スロットを1つ潰している・・・・)


nVIDIAオンボードサウンドから音がしない


という有り得ない状況が発生。色々調べた結果、アナログ信号線が物理的に断線しているのではないか?ということになった・・・・で、仕方なく、PCIに装着していた アダプテックの USB2.0 インターフェースを泣く泣く外し、オンボードUSB2.0を使うハメに・・・(これもちょっとクセがあるので、使用していなかった。詳しくは後述)
でもまあ、玄人のPCCARD-PCIは、無事に認識してちゃんと動いている模様。で、早速パンヤヲさんのレポートを試すことに・・・・

おお!通信成功していますぜ!ダンナ!(誰?)Nintendo のロゴが出たっ!・・・しかし、その後、真っ白な画面になって、ウンともスンとも言わなくなった・・・・単純にF2Aの先頭領域にARM9バイナリを焼くのではダメなのかなぁ・・・・まあ、仕事がキツくなってきたら、またおいおい試して行こう・・・・なんとか動いた。動いた原因が不明(爆


で、今回露見した、私の Athlon XP 3200+ のマザボ(ASUS A7N8X-E Deluxe)は、



オンボード Serial-ATA がおかしい
オンボード nVIDIA サウンドバイスがおかしい
オンボード USB 2.0 がおかしい(BIOS設定しても通電したまま電圧が落ちない)
なんか、Athlon XP 2500+ と認識されたり・・・


これはもう捨てろという啓示ですかね?(爆