EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

LEAPER-3C

EXCEED2005-04-26

手違いで土日休めたので、また秋葉に行って遂に念願の ROMライターを入手した。結局、秋月で 台湾のLEAP ELECTORONIC社が発売しているLEAPER-3CというPCにUSB接続できるタイプのものを購入。しかし、EPROMイレーサーの方は店頭在庫は品切れだった・・・仕方ないので、イレーサーだけは後日通販で買うことにした。

で、この LEAPER-3Cだが、PCからのリモートコントロールはもちろんのこと、PCに接続しなくても単体でROMのコピーなどの操作も行える。値段も安く(17500円)初心者にお勧めだと思う。唯一、難を挙げるとマニュアルが「中文pdf」のみなのが困りもの。(でも、なんとなく読めたりする)

そして、秋月を出た後、遠い昔の子供の時に感じた「家に帰るまで待ちきれない」あの感覚がこみ上げてきた。