EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

Encrypted EPROM

そうです。忘れていました。実機用のROMカートリッジは、データが暗号化されているため、逆に自作ROMイメージデータは暗号化しないと、EPROMに焼いても動かないワケですよ。で、それを行うツールを発見。ただし、AMIGA専用。私は AMIGA 持っている(しかも3台)ので問題ないが、やっぱり普通の人ではEPROMに焼くのには敷居が高いといえるな・・・

http://www.cgexpo.com/encrypt/lynx.htm
http://www.provide.net/~hdodgson/encrypt.html