EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

etc

昔、CF(PCMCIAコントローラ)にATAPI(SCSI)コマンド送って FAT16 する組み込み系の仕事してて、以下のソフトに大変お世話になったような気がします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html ※詳細は「ダウンロードソフトウェア使用…

むしょうになにかつくりたいです

むしょうになにかつくりたいです

いや、なんとなく C64 で太陽の神殿が遊べたらなぁ・・・と思ってみた。

etc

太陽の神殿 Templo del sol ASTEKA II もう何度エンディングを見たのだろうか・・・・寝床でまどろみながら、自分の記憶だけを頼りに攻略法などを一切見ないでプレイするのが最高。自分は出不精だが、メキシコのチチェンイツァーだけは一度行ってみたいと思…

そりゃないよジャイアン! 届いたのはいいのだが、弄っている時間がない。と、いうのも今時大変めずらしい「フロッピーディスクを用いたコピープロテクト」が施されていて、FDドライブがないと起動できないからだ・・・まあ、フリーウェア版で試すという手…

恐れ多いんですが・・・ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8572/wwdiary2/index.html>パクリじゃなかったし。第一パクるにしても、同じようなことについて考えてるサイトなんて今時あるわけ無いだろうしwここに1つ・・・(笑)

風邪ひいた

お腹が痛いです。来週の火曜にマスターなのに・・・(爆

M-KAI氏来た! http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8572/

HANDY-GBA??? 実は、HANDY-PSPを作る際に、汎用モジュール部分だけを切り離したソースを用意したので、とりあえず GBA で動かすだけなら、すぐにできると思われるワケですが、15MIPS の MPU にあのトチ狂ったハードをエミュレーションさせるのは・・・ねぇ・…

64HDD とても親切丁寧な対応だ。素晴らしい。

GBA

ゲームボーイミクロ専用 変換コネクタ OXY-009 売ってなかった@トイザらス 電車の中でGOOMBAを使うと、子供が誤解するので注意しよう(爆

etc

素晴らしいサイトを発見 http://www5f.biglobe.ne.jp/~burabo-/だから、そういうことをされると、WonderSwanやGBAに勝手に移植(リメイク)したくなってしまうワケで・・・(やりませんが・・・)

etc

それです! TGS2005 の任天堂社長の基調講演は必聴(約48分のストリーミング映像) 50分ってこんなに短かったっけ?http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html 早くレボリューション用のソフト開発したいです(ぉぃ

GBA

ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン なんか結構評判が良いみたいなので、騙されたつもりで購入。すみません私が悪うございました。ミクロの液晶は本当に素晴らしいの一言に尽きる。余談ではあるが、人間贅沢に慣れてしまうもので、初めて GBASP の液晶…

64HDD 64HDD Professional と XE1541ケーブルを注文した! しめて、85.45米ドル。 ああ・・待ち遠しい・・・これで毎日に張り合いが出るんだから、とても安い買い物をしたと思う。退役軍人となっていた Libretto110CT にも出番が来るな・・・

64HDD に打診 XE1541ケーブルと 64HDD Professional の購入をケツイする。

etc

テレビがつまらんので、ここぞとばかりに以前買っておいたアルフの第2シーズンのDVDを鑑賞し、至福の時を過ごす。今回の第2シーズンには、日本未放映のクリスマス特番と、アニメ版アルフが同梱されている。流石に日本未放映分は頭の中の記憶を使用して…

HANDY-PSP Ver.0.02予定 ラスターコールバック部分を見つけたので、ラスターパレットに対応できそうだが、色々問題もありそうだ・・・

C64 DTV改 データ保存計画 とりあえず、いろいろ調べた所、XE1541 というケーブル(C64のIECポート ←→ AT互換機のプリンタパラレルポート)を入手し、64HDD というソフトを導入すれば、C64 と AT互換機で相互通信し、AT互換機側のディスク上のファイルをC64…

C64 DTV改 ふと思った・・・・ セーブはどうすんの? IEC ポートを増設したので、なんかしらの外部との通信は可能ではあるが、フロッピーディスクドライブの代替手段を模索しないといけない・・・・

C64 DTV改 BASIC のサンプルプログラムを打ち込んで、緑の気球を出してみる。プログラムってこんなに楽しかったっけ??

C64 DTV 改 毎日、「仕事」「食事」「睡眠」「トイレ」以外の時間はプログラミングのぶっ通し状態なので、先日、気分転換に C64 DTV の改造を決行してみた。渋谷の東急ハンズに行き、結局、電動ドリル一式を購入して、本体に端子拡張のための穴あけを行った…

etc

洗脳音楽 in The 43th Amusement Machine show ♪エアガイツの〜 猫がゆくぅ〜 としか聞こえないんだが・・・IGS の PGM 基板はケイブ自社基板よりも発色が悪いのだが、やっぱり質よりもコストを取らざるを得ない世の中なのだろうか・・・ 個人的には「魚ポコ…

C64 DTV 仕事中も、テーパーリーマー(?)のことで頭がいっぱいで、仕事が手につかない。なにせ9歳の時の夢がもうすぐ叶うわけだから・・・しかし、残業で工具屋の閉店時間に間に合わず、明日出直すことに・・・