EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良い世の中になったもので、ちょいとインターネットにアクセスすれば、世界中で常識ではありえないようなことをしている人がすぐに見つかるようになった。つい10年くらい前までは、半導体のデータシートすらまともに入手できない状態だったのがまるでウソ…

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。

etc

だらよ1と比べると、(良い意味で)非常に難易度が低く、遊びやすかったように思う。だらよ1のクリアには半年近くかかった記憶があるのに、本作は2日で終わってしまった。(まあ偶然の賜物もあったのだが・・・)が、濃密な時間が流れるので、体感時間的…

トラブル

やはり古い基板なので、いろいろとトラブルが湧いて出てくる・・・・ フェルトの脱落 「芸能人資格試験」でテープリードエラー56が発生。デッキからテープを取り出して確認した所、ヘッドが当たる場所にあるヘッド受けの「フェルト」が見事に脱落していた…

嗚呼・・・斑鳩(略

「スーパーダブルテニス」が死亡 テープリードエラー32 残された時間がない・・・

第二回 ColdFire アプリケーションコンテスト

http://www.freescale.co.jp/event/contest/ColdFire2008.html 実は来年の春まで、日産^h^h絶賛デスマーチ中。流石に今回の応募はムリだろうな・・・ しかし、まだ秋も冬も来ていないのに、春までデスマーチ確定ってどうよ・・・ Interface (インターフェー…

結局、最終的に何をしたいのかというと、 デコカセ完全新作の作成 まあ、ATARI LYNX では達成できたので、ムリな話ではないと思う・・・

重要文化財保存計画 その2

とりあえず、構成をまとめてみる。 ■メインCPU C10707-1@0.75MHz (暗号化6502/たぶんSynertek製)■サウンドCPU SY6502@0.5MHz(Synertek製)■テープデッキ制御マイコン i8041@7MHz?(NEC製)■サウンドチップ AY-3-8910×2@1.5MHz カセットテープの規格…

たぶん、その「狂ったデコ信者」です。

重要文化財保存計画 その1

とりあえず、デコカセを入手したわけだが、至近で必要なことは「テープデータの吸出し(バックアップ)」だろう。なにせもうすでに20年以上(ヘタすると28年)も前の年代モノのカセットテープだから、いつ壊れてもおかしくないし、壊れたらもう最期とい…

ファイナル・ジャスティス(C)PAC Fujishima

etc

「正直、こんな仕事をさせてもらえる方々が羨ましいです。」 とか言うと、ある日突然拉致されてたりするので、前言撤回。 SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/09/11メディア: Vid…

もうダメだろ?

etc

ストレスと欲求不満が限界をはるかに超えたので 68000 モード始動(意味不明) もうしらん!オレはオレの道を行く!