EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パレット切り替え シーンが変わったとき(V-BLANK 発生時)に、全パレット(16色で計32バイト)を切り替えるルーチンをCで書いたら、実行時に次フレームに侵食するということを数日前に書いたが、今日試しに cc65 が吐き出したアセンブラソースを眺めて見て…

LYNX のグラフィックスハードウェアはフレームバッファ方式を採っているが、実は描画速度の方は、それほど速いものではなく、市販のゲームソフトでも毎秒15フレーム出てれば良いくらいだったりする。そのため、極力、無駄な描画を控える必要があるので、描…

Multicart 2006 やばい・・・今の段階で 728B バイトも消費してる・・・

etc

風邪で15時間も寝る・・・

Multicart 2006 Multicart 2006 の応募数が予定よりも多いらしく、ソフト担当部隊は、もう応募を締め切ってボツ作品の選定に入ろうとしていたらしいが、カートリッジ製造者の意向でボツは無しにして2本以上のカートリッジ製造を行うらしい。LZEXE みたいな…

etc

なぜ、私はこんな所にいるのだろうか・・・ http://www.elc-kikaku.co.jp/event/event213.htmlまあ、妥当な価格か・・・

etc

雷電3 for Windows 雷電 3出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2006/03/17メディア: CD-ROM クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るこれが本当の究極のアーケード移植ゲーム(笑)。思えばおかしな時代になったもんだ・・・仕事の帰りに例の…

Multicart 2006 の cvs プロジェクトをアップデートしたらコンフリクトを起してしまった。コンフリクトを起した箇所は、またすぐに変更されそうな気配なので、もう少し進捗を伺ってからマージすることにする(汗フォントのパレットがなんかおかしい。あと、V…

update cvs リポジトリからアップデートしてみる。タイトルがスイングダンスからランボルギーニ(?)に変ったようだ。 で、今日初めて学んだことがある。LYNX の画面サイズは 160x102ピクセルあるのだが、この領域を単色で高速に塗りつぶすにはどうしたらよ…

etc

定時で帰宅 久々に定時で帰宅・・・・ささやかな幸福。帰りにヨ○バシカメラで、SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/02/23メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 43回この商品を含…

Multicart 2006 プロジェクト本格始動 ありがたいことに、風の噂では、拙作ポーカーを Multicart 2006 プロジェクトに加えたいとの先方の意向があるようだが、実は簡単には Multicart 2006 にリンクさせることができない。ポーカーはプログラム的に色々とト…

Multicart 2006 プロジェクトに参加できたらいいなぁ・・・ アメリカの Songbird-Productions という現役の LYNX & JAGUAR デベロッパーの Carl Forhan氏の後援で、Multicart 2006 というプロジェクトが発足した。これは、いくつかのアマチュア作品を1つの…

現実逃避行動 なんとなくPCのハードディスク内を整理していたら、大昔に MIDP で制作途中だったトランプゲームのブラックジャックの残骸が発掘された。Karri氏作の LYNX用新デベロッパーツールの練習用にいいかもしれない・・・まあ、時間があるのも今のうち…

Amiga Forever 2005 Premium Edition AMIGAの公式エミュレータ。公式サイトから通販で購入(イタリアからの輸入)。日本への配送方法はUPSのみらしく、止むを得ずUPSを利用してみたが・・・す、すごい・・・注文してから国内の宅配便並みの速さで到着…