EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

EXCEED2008-05-04



その後、多忙のため、かなり遅くなりましたが(遅すぎ・・)皆様お疲れ様でした。
自ブースからほとんど出ることができなかったため、ご挨拶できなかった皆様、申し訳ありませんでした。また、わざわざ自ブースまでお越しくださった方、ありがとうございました。

今回は友人の fslasht氏(ドコカノドットコム)がオリゲーフェスタ68初参戦ということで、隣接でブースを出しました。自ブースに缶詰状態だったので、ほとんど自ブース(の周囲)しかレポートできませんが、一応当日のブースレポート(と、いうか、事実上の手前味噌・・・)をしてみます。

電子工作作品(自ブース)

本当はフリースケール社の Flexis マイコンでの新作デモを行う予定だったのですが、どうしても間に合わなかったため、工作途中の状態が、「いかにカオスか」を知っていただく展示という禁手を行ってみました(笑)

あとは、幣サークルからとしては、新規展示となる「くもくんでゲーム機つくろうよ」を展示しました。幣ブログで過去にちょっとだけ紹介しましたが、こちらは、フリースケール社のUSBドングル型8ビットマイコンICEの「USBSPYDER08」を無理矢理ゲーム機として変形(?)させた作品で、ICE本体に小型のモノクロ有機ELディスプレイとマイクロスイッチを取り付けて簡単なゲーム機にしてみました。


なお「くもくんでゲーム機つくろうよ」は、フリースケール社の会員サイト「フリースケール・フリーク※」内で回路図とソースがダウンロードできるようになっていますので、ご興味のある方は以下のリンクからどうぞ。(2008/5/21現在、フリースケール社によるオリゲーフェスタ68のレポートも会員サイト内に記載されています。)

https://www.freak.freescale.co.jp/php/login.php

※フリースケール・フリークへの会員登録は無料です。

ColdFire V4 評価ボード用ミニゲーム(自ブース)

去年展示したものと同様のものですが、去年参加できなかったという方向けに再展示しました。ColdFire V4 評価ボード「M5475EVB」上で動作しているミニゲームです。シリアル接続の MIDI 音源演奏に対応しています。


そういえば、CoFilint も購入したまま全然触れていないので、なにか作りたいなぁ・・・

レモン牛乳(自ブース)

幣サークルメンバーが飛び入りで、原価割れで大量密売していました。不思議な味のするとても甘い牛乳です。ご丁寧にクールボックスで保存していたので、よく冷えていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%89%9B%E4%B9%B3

(資)自転車創業/(有)太陽製作所

23年前にアーケードに登場したレーザーディスクゲーム「ロードブラスター」をWindows/X68030/060 同梱版として2009年度中に発売されるそうで、良い意味で破天荒ですねぇ・・・(ぉぉぉ
まだ発売していないのに、早くも次回移植作の希望アンケートを取っていました。

左:Windows版 右:060turbo版

所で、このゲーム、一体誰が移植したのでしょうかね?(ぉ


不思議パワー水野商店

水野まにえさんのブースで、駄菓子やX68パーツなどの販売をされていました。また、大昔、駄菓子屋に行くと必ずといっていいほど設置されていた業務用ビデオゲームのフリープレイ展示もありました。お子様たちに好評だったようで、「いつの時代も変わらない真剣な少年たちの姿」に心洗われました。


キラキラした瞳 priceless

ちなみに、一部の方はオリジナル基板を動かしていたと勘違いされていたようですが、実はコレ、X68000(厳密には X68030)で動いていて、満開版まーきゅりーゆにっとの音源チップ YMF288 に対応していて、業務用基板と寸分違わない音が鳴り、そしてネレイドの USBポートによるUSBゲームコントローラー(セガのUSBバーチャスティック)にも対応していました。

所で、このゲーム、一体誰が移植したのでしょうかね?(ぉぉ


ドコカノドットコム

巨大リカちゃん人形を展示していました(違
その人形の写真集も販売していたようです。ちなみに、画像では分かりにくいのですが、黒髪のおかっぱの娘の服が着物で、大変丁寧に出来ていて、凄く高そうでした(笑)

その他、シャープX1の実機の展示や、前日から徹夜で作り上げたというマイコンヘルメット「ジョイメット21」を展示していました。これ(ジョイメット21)は、加速度センサとフリースケールマイコンの組み合わせで動作するいわゆるビデオゲームジョイスティック装置で、頭に被って左右に首を振ると、その動作に会わせて、X1上のゲームのキャラが左右に動くという大変ユニークなものでした。ちなみに、ヘルメットの様子は「くもくんゲーム機」と一緒にMake:Japan に紹介されました!

http://jp.makezine.com/blog/2008/05/ori_fes_68.html


ドコカノドットコムさんのレポートはこちら

http://d.hatena.ne.jp/fslasht/20080507


その他


ドライブスルーで買った期間限定のメガマフィン


ミスタードーナツを食べながら寝る「フリス犬」


ちなみに「ねずみくんのぬいぐるみ」は今回のために特注しました。製作は「有限会社 島野商店」さんにお願いしました。

価格は priceless(笑)

http://www.shimano.shop-web.org/


今回は例年にもない程の企業出展等もあり、参加者数がかなり多かったように感じられました。(300名以上入場したとか・・・)


皆様、そして、オリゲーフェスタ68運営委員会の方、本当にお疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。