EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

第13回オリゲーフェスタ68

今更ながらですが、去る5月4日に秋葉原の損保会館で開催されたイベント「オリゲーフェスタ68」の手前味噌なブースレポートです。

公式サイト→http://xps.jp/festa68/


1983年にデコカセットシステム(業務用ビデオゲーム基板)でリリースされた隠れた名作「ゼロイゼ」をX680x0に完全移植したものをプレイアブル展示しました。非売品ではありますが、入手不可能というわけでもありません。








「あの、素晴らしい をもう一度/再装版」「サンダーストーム for Windows/X68030/060」
今回は、あのすばの方でプログラマーとして参加させていただきました。





ロードブラスター&バーニンラバーのプラモデル(非売品)




業務用完全移植、X680x0版「バーニンラバー」
こちらも非売品ですが、入手できないというわけではありません。





なんとか抜け出して撮影できた「ラキッ!さんのブース」にて歴代のネレイドの展示



とりあえず、来年の開催は未定らしいですが、また開催して欲しいですね。