EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

CC65 のバグ?

実は、ブラックジャックの方が、どうしても安定動作をせず、ずっと悩んでいたのだが、地道な追跡の結果、なんかよくわからないけど、2次元配列を使うと演算結果が狂う場合がある(ような気がする)。とりあえず、1次元配列で処理するように書き直したら、ちゃんと動くようになった。あと、除算(余り算出)を使うと同様に値が狂うような気がする。本当は吐き出されたアセンブラコードを追わないといけないのだろうが、math pack ライブラリより先を解読する気力は残ってない。まあ、乗除算はシフト演算でやらないと、すぐに処理落ちするからまあいいか・・・(ぉぃ

実際の所は、(バグだとすれば)cc65 のバグというよりも、math pack ライブラリのバグなのだが・・・