EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

EXCEED2005-05-19

自然画テスト

自然画を16色で表現するのはちょいと無理があるので、グレイスケールにしてみた。いい感じになった。

LYNXER4

Matthias Domin氏の DOS版 Lynxer(256KB イメージ出力専用)のソースをちょいと弄って 512KB ROM出力版を作ってみた。ビルドしたROMイメージは一応動いているようだ。ただし、ブートローダー内で設定されるフレームバッファのアドレスが上位に位置するため、メインルーチンをRAM上にロードする時に、フレームバッファ内にプログラムバイナリをオーバーライドしてしまう。そのため、メインルーチンに完全に処理が移る前に見苦しい画面をさらすことになってしまう・・・・まあ、ローダー部分にパッチを当てて、フレームバッファを下位アドレスに持っていけばなんとかなるだろうけど・・・・。