EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

「かわいいことは正義」だったら、たぶん、くにお君は要らないだろう

ふと思い返したのだが、全く興味が沸かないジャンルのゲームソフトの開発(アルゴリズムのプログラム)を任されると、もうどうして良いかわからない。完成するにはするのだが、そのテのジャンル好きにデバッグ(テストプレイ)してもらうと、「クソゲーこの上ない(要約)」という意見が返ってくる。しかし、最大の問題は、その「クソゲー」と評価されたものを自分でプレイしてみても、それが「面白い」のか「面白くない」のか、すらも全く分からない事・・・・。