EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

オリゲーフェスタ

とりあえず、昼頃到着。まずは、自転車創業のみかぜさんに挨拶。そして、ごった煮CDのあるきち氏と、XPSのラキッ!さんと会って、180SX の話をする(謎

その後、楽しみにしていた NINTENDO DS のアマチュア開発で有名な沙汰さんのサークルに足を運ぶ。実は、沙汰さん達が片付け終わったあとに声を掛けてしまったので、(取込中だったため、声を掛けるタイミングを脱してしまった。)もう片付けてしまった機材をまた出させてしまうことに・・・大変申し訳なかったです。(ここでいうな)

で、まあ、なんですよ。凄い勢いで、DS Homebrew 環境が出来上がっているわけです。
沙汰さんは2画面表示に成功してるし、かの Moonlight さんは、Standard MIDI ファイルの演奏ドライバをサクっとつくっちゃっているわけです。しかし、DS の音源が 16ch PCM で、ハードウェア周波数可変なのは正直驚いた・・・・ああ・・・・プロとして恥ずかしい・・・・(ぉ

沙汰さんは、何度かお見かけしていたので、お顔は知っていたのですが、Moonlight さんは初めてお会いしました。これからもよろしくお願いいたします。(ってだから、ここでいうな・・・)

積もる話はいっぱいあったのだが、なんかよく考えたら、プライベートなことが多すぎて、ここには書けないことに気付く・・・・

で、後で分かったのですが、Mitsuky さんも X68000RTOS 作られて出展されていたんですね・・・気が付きませんでした・・・あんな狭い会場で寄れなくて本当に無念・・・

やっぱり、いくら出展サークル数が少ないからといっても、現地で積もる話が多すぎて、朝から行かないと時間が足りないことに更に気付く・・・


AC-YOUCH さんと Long さんと、いがらしさんは今年は来られてなかったみたい。来年こそまた会えると嬉しいなぁ・・・と、思ったら、AC-YOUCH さんからツッコミがっ!