EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

EXCEED2006-03-16


Multicart 2006 の cvs プロジェクトをアップデートしたらコンフリクトを起してしまった。コンフリクトを起した箇所は、またすぐに変更されそうな気配なので、もう少し進捗を伺ってからマージすることにする(汗

フォントのパレットがなんかおかしい。あと、V-Blank中にパレットを切り替える処理をCで書くと次のフレームに侵食するので、やっぱりポーカーの時のようにアセンブラで書かないとダメらしい・・・旧DevToolのCコンパイラ(cc65)は、いろいろと制約が多かったため、なにかとアセンブラに頼らなければならなかったが、今回の cc65 は、かなり進化しているので、つい調子に乗ってCでダラダラと書いてしまったのだが、そのツケが早くも回ってきてしまったようだ・・・・