EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

EXCEED2005-07-02


結局、Alpine Games の EPROM の足を切断し、新しい足を半田付けし、ROMライターでデータを吸い出してみる。そして、そのバイナリを HANDY v0.90 に読み込ませてみると・・・・・HANDY が変なワーニングエラーを出して動かない。で、先ほど吸い出したバイナリを新しい 27C040(512KB EPROM) に焼き直して、RAIDEN 基板のジャンパを切り替えた改造基板に載せて、実機で起動してみると・・・・動いた・・・・これで、「RAIDEN改造基板」上で、動作実績のある 512KB バイナリを焼きこんだEPROM が動くことが証明できたが、同時に「問題は自作バイナリの方にある」ことが明白となった・・・


推測

・拙作の 512KB ROMイメージは正規の形式になっていない。
 故に、HANDYでは「なんちゃって」動作はするが、
 実機では動かない。

・512KB の .lyx ファイルを実機で動かす場合は、
 256KBのそれとは異なり、なんかしらの変換を掛けてから
 焼きこまないと、実機では動作しない。

・自作 Lynxer4.exe にバグがある。

とりあえず、吸い出した Alpine Games のデータを覗いてみると、BLL Loader 2.2 を使用していることが分かる。私も同じことしているはずなんだけどなぁ・・・


ATARI ST 買わないとイカンかね?