EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

ゴーストバスターズ

化け調査だが、どうも DEMOQE128 側のシリアルポートのビットレートを下げると頻発するような気がする。ColdFire 側では、一応マザボからのデータ受信は割り込みで受けているし、シリアルデータも FIFO バッファを作ってアイドル時に処理している。相手側は高々 750KHz のクロックで動いているので、一周期で 1300ns 以上の余裕があるから、データ受け渡しをマイコンを介してやっても、そうそう落ちるものではないと思っていたが、甘かったか?

止むを得ないので、「芸能人資格試験」用に、MRAM に吸い出す基板を作って、リアルタイム抽出ではなく、あとでゆっくり抽出する手段を取らないとマズいかもしれない。