EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

2005-02-08から1日間の記事一覧

WonderGhost

GBA

なんか、WonderWitch の SYS_INT_DISPLINE 割り込みって、割り込みが掛かりっぱなしで、timer_disable では、停止できないような気がする・・・ベクタを設定すると、割り込みが掛かりだして、ベクタを解除すると、止まるような気がする・・・。割り込み関連…

スターライト・プレイヤー

開発中止にしたネタだけど、なんとなく、アイデアが浮かんだ。夜空を、アクセルとブレーキとステアリングを駆使して、ひらがなの書かれた流れ星をグルっと囲んで、その星を獲得して、願い事(単語)を揃えていく。ただし、流れ星に衝突するとミス。いわば、…

なんとなく、動作原理が分かってきた。どの市販ゲームソフトも、音色が似通っている理由も分かってきた。サウンドドライバの分解能は、VSync(60Hz=16.7ms)で十分だろう。ナムコシステム1のサウンドドライバも、VSync だったし・・・(お 問題は、効果音とB…