EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

なんとなく、動作原理が分かってきた。どの市販ゲームソフトも、音色が似通っている理由も分かってきた。サウンドドライバの分解能は、VSync(60Hz=16.7ms)で十分だろう。ナムコシステム1のサウンドドライバも、VSync だったし・・・(お 問題は、効果音とBGMを別の演奏データとして管理しないといけない事。6502か・・・めんどくさいのう・・・・。