■
乱数発生器(ルーチン)を発見。もちろん元コードは 6502 で書かれているため、それを 680x0 にコンバートしないといけないわけだが、ここで問題が・・・
端的に言うと、「不定期な割り込みが発生した際、その時の CPU レジスタ値とキャリーフラグを種として保存し、実際に乱数値を得る時には、さらにその時点でのキャリーフラグを混ぜて使う」という風になっている。そのため割り込み発生時のキャリーを種に使うという時点で、同じアルゴリズムを採用することは厳密には不可能に等しいが、幸いにもこの乱数発生器は「ゲーム開始直後の最初のステージをサイコロを振って決める」という用途でしか使用していなかったため、それほど拘る必要もないのかもしれないが、例えば乱数発生器の再現度がシステムを大きく左右するようなゲームの場合(ドルアーガの塔の扉や鍵の位置など)他所様はどうしてるんだろう・・・とか、ふと思った(ぉ