EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

ロボットショップ テクノロジアに行ってきました。

先日、秋葉に用事があったので、5/8に開店した「ロボット専門店 テクノロジア」に行ってきました。ご存知の方も多いかもしれませんが、元ツクモロボット王国店長の荒井さんが独立されて興されたお店です。荒井さんは日本一、X680x0を販売した人としても有名な方で、古くからの X680x0 ユーザーであれば、Oh!Xなどの広告で、一度はお顔(写真)や似顔絵を見かけたことがあると思います。

まあ、実をいうと私はハード(電子工作)に関してはド素人で、わりと適当に弄っているうちになんとかなっていたというレベルなのと、いわゆる「表示系」ばかりやっていたので、そろそろ「駆動系」をやってみようと思い、なにか良い学習キット的なものがないかと思っていた矢先に開店のご紹介をいただいたので、ご挨拶も兼ねてキット探しに行ってきました。

場所は末広町駅近くの「肉のハナマサ」の向かいにありました。(ハナマサの黄色い目立つ看板を目標にすると良いでしょう。)
旧ロボット王国の時同様、入った瞬間「本気」を感じる店です。私も秋葉歴は結構永い(つもりな)ので、よく分かります。こういうお店は応援していきたいですね。

入店後、荒井店長直々にリモコン型ロボットを操作(デモ)していただきました。最近のロボットはちゃんと直立二足歩行とかカニ歩きとか普通にする上に、腕立て伏せとかもするので、疎い私にはちょっと驚きでした。

それで、肝心のキットは「ロボデザイナー(RDS-X03U)」に決めました。

http://www.japan-robotech.com/robodesigner/index.html

決め手は「必要なものがすべてセットなっている」と「使い慣れたフリースケールのMCUOEM品)が載ってる」「Vista x64 対応の USB→RS-232Cケーブルが付属」「タイヤ付いてるから(笑)」です。

さて、このキットで何が作れるだろうか・・・



テクノロジア・ホームページ
http://www.technologia.co.jp/



関連ニュース等
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/08/001/index.html
http://news.livedoor.com/article/detail/4143721/
http://blog.livedoor.jp/akihabara_infomation/archives/675969.html