EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

HANDY-PSP PCM再生

なんとか音が出た。しかし、エミュレートが重いので、音が断続音になってしまう。実は、PSPSDK のヘッダ(pspaudiolib.h)にバグがあったため、初めはコンパイルが通らなかった。具体的には、pspAudioSetChannelCallback のプロトタイプ宣言を修正しただけ。ウワサでは、PSPSDK のバージョンアップ(進化)が光の速度の如く早いらしく、下手にアップデートすると、すぐにコンパイルが通らなくなってしまうらしいので、状況がもう少し落ち着いてからアップデートしてみることにしよう。