EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

ランボルギーニ ノートPC

EXCEED2007-12-22

新規プロジェクトのため、新しいマシンに乗り換え。実は夏(7月頃)に買っていたのだが、仕事が忙しく、今の今まで環境の移行に時間が裂けず、年末まで殆ど未使用状態で寝かせていた。お陰で、体験版のセキュリティーソフトの期限が見事に切れていて、まともにネットに繋げない状態に・・・

http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=25&l3=309&model=1542&modelmenu=1
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/07/news023.html

それで、このノートPCは、元々Vista ultimate マシンだったが、重すぎて使えない時代を先取りしすぎている Vista はもう少し年月が経ってから本格使用することにし、XP をインストールして使うことに決定。幸い、asus社のサイトでこのPC用のXPドライバがダウンロードできるので、それらをインストールして、XPノートとしての再インストールまで完了していたので、これを機会に Visual C++ 6.0 から Visual Studio 2005 環境に完全移行を決定。

しかし、こんなスタイリッシュなPCに入れているソフトが以下のものだったりするから、もはや自分でも使い方間違えている気がしてならない・・・


cygwin
GCC m68k tool chain
CodeWarrior 6.0 for MCUs
Visual Studio 2005 Standard C++/C#
LSI C-86 for WonderWitch
Visual HAM
WinAVR
cc65 65C02 C-Compiler
Leaper 3C(USR ROMライター)



あと余談だが、これで、自爆プロテクトで動かなかった「雷電3」が、ついに自宅のPCで遊べるようになった!(苦笑)

http://d.hatena.ne.jp/EXCEED/20060317

雷電 3

雷電 3