EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

ねずみくん

EXCEED2007-04-04

ウチのサークルの顔の初出って何時ごろだったろう・・・
とか気になり始める・・・

昔、大掃除でフロッピーディスクの大量廃棄の時にサルベージしておいたイメージデータのライブラリを漁ってみたら、出てきた出てきた・・・どうも1987年にMSXで作ったブロック崩しゲームが初出らしい。(ちょうど20年前になるのか・・・)その名も「チーズイート」直球ど真ん中のタイトル名だな・・・・

それにしても、いろいろ懐かしい自作ゲーム(と呼べないもの)が出てくる出てくる・・・・


・ヒックリコア(へんな動きをするビッ○コ○と戦うシューティングゲーム
・うさちゃん(うさぎがニンジンを拾うゲーム)
・さくじゅんの沙羅間足(皿回しのゲーム)
・さくじゅんのさかなつり(魚釣りゲーム)
・こまかいむら(多重スクロールがウリらしい・・・)

今見るとすごく恥ずかしいが、友人を題材にしたゲームとか出てきて、まるで昔のアルバムを見るかのような錯覚にとらわれるな・・・。