EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

6502エミュ

いろいろと罠にはまる。罠一覧。

  • 外部デバイスとのハンドシェークミス
  • V-BLANK 期間と V-DISP 期間の再現ミス
  • 6502 を 15.00MHz で動かしていた
  • IRQ割り込み時の I フラグの設定ミス

結局は 6502 のディスアセンブルコードを確認しつつ、ブレークポイントとウォッチポイントのチェックという地道な作業の繰り返しだった。