EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

続続続 XLATE65

EXCEED2007-10-24


とりあえず、デモループが回るようになったが、「ゲーム中処理」がうまく動いていない・・・・先日までの不具合の原因は、




SBC&CMP 後のキャリー判定が間違っていた




のと(6502 では SBC&CMP(減算&比較)の時に桁借りが発生した場合、キャリーがクリアされる。逆に ADC の時は桁あふれが発生しなかった場合にキャリーがクリアされる)




一部の 6502のプログラム領域を間違えてデータ領域としてコンバートしていた




ので、ジャンプ先で6502のバイナリコードを動かそうとして例外で止まっていたというお粗末な結果だった(汗






すばらしい参考サイト
http://crystal.freespace.jp/pgate1/nes/nes_cpu.htm