EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

神のサイトに非常に興味深いブログ(のようなページ)が誕生した。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8572/chiia/index.htm




■soundil の問題点

・タイマーに HSync使ってるんで、事実上ラスタースクロールが出来ない
 →サウンド処理にHBLANKを占有されるため、
  ライン位置の整合性が取れなくなり、結果、画面が崩れる

・事実上、チャネル2のPCMボイス機能を平行利用することができない
 →機能として実装されていない(CPUパワー的にキツイか・・・)



この問題が解決できるのであれば、また Witch に戻りたいです。
K.Miyoshiさん、連絡ください!(ぉ