EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

EXCEED2005-08-28

C64 DTV

前日、CFCの東京ミーティングに参加した時に紹介された C64 DTV を、秋葉原で購入してきた。(今思うと、あの時(ミーティングの時)買っておけばよかった・・・・)

こ、このプラグ&プレイゲーム機、普通じゃない・・・・ワンチップFPGAというだけでも凄いけど、隠しモードがこれまたマニアック凄すぎ・・・べ、ベーシックも普通に動くんですが・・・

で、なんとなく自分の過去を語ってみる。9歳の時、なぜかわからなかったが、Commodore の VIC-1001 がむしょうに欲しかった。何度も父親にねだったが、あの当時10にも満たない子供に、高価なパソコンを買い与える親など(一般的には)存在するはずもなく、雑誌の広告などをいつも指をくわえて眺めていた。(今思うと、その頃からそのケ(?)があったわけか・・・)それがウン十年の月日を経て、厳密な機種は異なれど、ついに自分の手元に来たワケだ・・・半日程度で作れるミニゲームを、このベーシックで作りたい・・・・ああ・・・1984年7月号のベーマガが残っていれば・・・親に焚き火されちゃったんだよなぁ・・・・(滝涙)

久々に心の底から感動した。なんか人間やってて良かったと思うよ・・・(マジで)
とりあえず、私的一生モノ認定>C64 DTV