EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

続・サウンドドライバ

当面の目標は性能的に opmdrv.x 相当品。あとから機能拡張していこう。結局、1オクターブ分の音階テーブルを12音分(12バイト)用意して、プリスケーラ値(1/2/4/8/16/32/64μsec)を切り替えることで、オクターブ変更をかけるスタイルに落ち着いた。後々は、この12バイトテーブルを8倍の96バイトまで拡張して、ソフトウェアモジュレーションにも対応させたいかなと思う今日この頃。