EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

ra65

cc65 同梱の アセンブラ>ra65
困ったことに、BLL 内蔵バージョンの ra65 は、マクロが使えないらしい。そこで、http://www.cc65.org/ から最新版をDLしようと思ったが、すでに ra65 は消滅してしまい、ca65 という次世代のアセンブラになっていた。ca65 は、どうも BLL 内蔵の cc65 が吐き出すアセンブラソースを解釈できないらしい・・・・困った・・・・。マクロが使えないと、6502は、16ビット演算で悶絶できる・・・・
以下に 16ビットデータ加算を MC68000 コードを元に例として挙げてみる


MC68000

add.w data1,data2

data1: dc.w $1234
data2: dc.w $5678


M6502

clc
lda data1
adc data2
sta data2
lda data1+1
adc data2+1
sta data2+1

data1: dc.w $1234
data2: dc.w $5678