EXCEEDの同人ソフト開発日記という名の備忘録

趣味のゲームソフト開発人。プロなのかアマなのかは不明(不定)らしい。

任天堂のソフトはいつも予定通りに出てこないって言われるけど、
ソフト作りっていうのは、そういうもの。
ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、
結局、チームは妥協しなければならなくなる。
妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。
ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない

山内 薄

スプライト

ひとつ疑問に思ったのだが、スプライトは個々のアトリビュートテーブルに、

16色と256色の切り替えフラグがあるため、16色のものと256色のものを
混在できるようだ。
しかし、そうなると、インデックスの数え方はどうなるのだろう?
この辺のことを書いたページがイマイチ見つからない。
察するに、16色が基準で、256色の場合は、スプライトパターン1つにつき、
インデックスが2、増加するものと思われる。
どちらにせよ、実験してみないとなんともいえないな・・・